出会い

スポンサーサイト


阪神大賞典(G2)

第60回 阪神大賞典(GⅡ)
2012年3月18日(日)  阪神11R 15:35発走
※この予想は登録予想サイトとは関係のない、管理人個人の予想です。

【レースの特徴】
・荒れないレース
1番人気の成績は(4-3-2-1)、2番人気は(2-3-1-4)
過去10年、馬連で5000円以上の配当は出ていない。
6回は1000円未満の配当で決まっている。

・3冠馬の年明け初戦
歴代3冠馬で、年明け初戦で負けたのはミスターシービー(菊花賞以来)の2着だけ。
3冠後、有馬記念を使った3頭はシンボリルドルフの4馬身差、ナリタブライアンの7馬身差、
ディープインパクトはの3馬身半差と全て楽勝している。
※ナリタブライアン、ディープインパクトの初戦は阪神大賞典。

【予想】
◎ ⑫オルフェーブル
○ ②ヒルノダムール
▲ ①キュスターヴクライ
△ ④ジャガーメイル
× ⑩ビートブラック
× ⑥ナムラクレセント
× ⑦ピエナファンタスト
× ⑪オウケンブルースリー
× ③トウカイトリック

<馬単>
⑫⇔②
⑫⇒①・④
(計4点)

<3連単>
⑫⇒②・①・④⇒②・①・④・⑩・⑥・⑦・⑪・③
(計21点)


阪神大賞典の結果!
不的中

【レース結果】
1着 ①ギュスターブクライ(3人気)
2着 ⑫オルフェーブル  (1人気)
3着 ⑥ナムラクレセント (5人気)
4着 ②ヒルノダムール  (2人気)
5着 ④ジャガーメイル  (4人気)

【レース展開】
ギュスターヴクライは好位の内を上手に立ち回りながら最後の直線に入り、ナムラクレセントをかわして先頭へ。
再度、外から迫るオルフェーヴルの追撃を振り切り、半馬身差でゴールした。

オルフェーブルは1周目のスタンド前でハナを奪いに行ったナムラクレセントを追いかけるように
上がっていくと、向正面では掛かり気味に先頭に立つ。
池添騎手が押さえようとすると、それに反抗するように外、外へと進路を変えてスピードを緩めて後方に下がった。
そこから再度エンジンに火がついたが、先に抜け出したギュスターヴクライに半馬身差及ばなかった。

【レース後のコメント】
1着 ギュスターヴクライ 福永祐一騎手
「追い切りに一度乗って、おとなしく乗りやすい馬だと感じていました。
スタートはあまり上手くない感じでしたし、1枠でしたから出して行く競馬をしました。
出入りが激しいレースでしたが、乱されずに自分のペースで行けましたし、
手応えよくスムーズに加速して行けました。抜け出してからは最内の馬場のいいところを
通れたのも大きかったですね。長い距離でも自在に立ち回れるのは大きな武器になると思いますし、
次は相手も強くなりますが、自分の能力は発揮できると思います」

2着 オルフェーヴル 池添謙一騎手
「これだけの支持を受けていて、結果を残さなければいけない立場なのに申し訳ないです。
休み明けということもあり、パドックではいつもより気合が入っていると感じました。
外枠でもあり、前に壁を作って大事に乗ろうと思っていましたが、内に入って壁を作ることができず、
ナムラクレセントが来たときに我慢できなくなってしまいました。
3コーナーを回れずに外ラチ近くまで行ってしまいましたが、内側に馬群が見えると
また追いかけて加速していきました。あの競馬で、またレースに戻ってここまで来るのですから
怪物だと思いますが、一頭になるとああなってしまうんです。とにかく申し訳ないです」

3着 ナムラクレセント 和田竜二騎手
「出たなりで運ぼうと思っていましたが、ペースも遅かったですし、気分よく運ぶことを考えて行かせました。
何かが引っぱってくれる流れになってくれればよかったのですが……。
ただ、かなりいい頃の状態に戻っています。天皇賞(春)が楽しみになりました」

4着 ヒルノダムール 藤田伸二騎手
「スタートはポンと出ましたし、いい感じでした。ただ、手応えほど弾けませんでした。
道悪だったからどうこうということはないはずですが……。レース運びは完璧でしたが、不利が痛かったです」

5着 ジャガーメイル 四位洋文騎手
「陣営から『前で運んで欲しい』と言われていたので、出して行きました。
いい感じで運べましたが、やはり馬場に脚をとられていましたし、久々の分もあってか、
最後はちょっと止まってしまいました。ただ、一度使って次はよくなると思います」

的中結果/トータル成績/重賞レース予想/WIN5予想


↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ランキングLEADING







ページTOPへ

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

更新履歴
カテゴリ
最新記事
広告
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
広告
リンク
検索フォーム
