出会い

スポンサーサイト


天皇賞(春)(G1)

第145回 天皇賞(春)(GⅠ)
2012年4月29日(日) 京都11R 芝3200m サラ系4歳以上
※この予想は登録予想サイトとは関係のない、管理人個人の予想です。

◎オルフェーヴル。能力に関しては言うまでもなく、争点は折り合うかどうかだけ。
 前回の逸走で本番に向けてきちんと修正する時間ができ、騎手も同じ騎乗はしないはず。
 むしろ、5冠に向けて死角がなくなった。
○トーセンジョーダン。瞬発力勝負では厳しいが、スピードの持久力は一級品。
 ナムラクレセントが早めに動き、厳しい流れになれば、安全、無難に仕掛けすぎた
 オルフェーヴルを振り切る場面も。

【予想】
◎ ⑱オルフェーヴル
○ ⑯トーセンジョーダン
▲ ⑤ジャガーメイル
△ ⑪ウインバリアシオン
△ ⑧ギュスターブクライ
× ③ナムラクレセント
× ⑮ヒルノダムール

<馬単>
⑱⇒⑯・⑤・⑪・⑧・③・⑮
⑯⇒⑱
(計7点)

<3連複>
1頭軸流し
⑱-⑯・⑤・⑪・⑧・③・⑮
(計15点)

<3連単>
⑱・⑯⇒⑱・⑯・⑤・⑪・⑧⇒⑯・⑤・⑪・⑧・③・⑮
(計37点)



天皇賞(春)の結果!
不的中

【レース結果】
1着 ①ビートブラック  (14人気)
2着 ⑯トーセンジョーダン(3人気)
3着 ⑪ウインバリアシオン(2人気)
4着 ⑤ジャガーメイル  (9人気)
5着 ⑧ギュスターヴクライ(4人気)

【レース後のコメント】
1着 ビートブラック(中村均調教師)
「内枠が欲しかったので、ほぼ希望通りの枠。前に行って、少しペースが速いかなとも思いましたが、
石橋脩騎手の判断が正しかったようですね(笑)。
ゴールまで50mとなるところまで勝ったとは思いませんでした。
とにかくGIに出すならキッチリと仕上げていこうということで、水曜日もいい追い切りは出来ました。
私の父も東京の3200mの天皇賞を勝っていますからね(※父親の中村覚之助元調教師は
1972年秋の天皇賞をヤマニンウエーブで勝利)。そういう意味でも嬉しい勝利です」

2着 トーセンジョーダン(池江泰寿調教師)
「右前脚を落鉄していたようで、こういう硬い馬場では痛かったですね。
ただ、距離もこなしてくれましたし、力があるところは見せてくれたと思います」

3着 ウインバリアシオン(武豊騎手)
「動くに動けない展開になってしまいました。
先に動く訳には行かないですし、後ろにも(オルフェーヴルが)いますし…。
もう1列前のポジションを取れればとも考えていたのですが、最初、他の馬に挟まれる形になって
位置取りが悪くなってしまいました。ラストは伸びているだけに残念です」

4着 ジャガーメイル(四位騎手)
「最後にバテた馬を気にして頭を上げていました。
ベテランですから主張も強くなっている面がありますから仕方のないところはありますが…。
ただ、競馬自体は完璧に運べました」

7着 ゴールデンハインド(荻野騎手)
「ビートブラックにマークされる形になってしまいましたね。まさかあれだけついて来られるとは…。
気分良く1頭で逃げていればまた違ったと思うのですが…」

11着同着 ヒルノダムール(藤田騎手)
「3、4着の馬が周りにいましたし、それを考えるとちょっと伸びなさすぎです」

11着同着 オルフェーヴル(池添騎手)
「返し馬は前回よりブレーキが利いていて、落ち着いていい感じでした。
ただ、いつもよりフットワークが硬かったのですが、そこまで気にするほどではないと思っていました。
ダートで時計を出したりしたことが硬さに繋がったように思います。
スタートは出ましたが、折り合いに気をつけようと馬の後ろに入れました。
馬の後ろではしっかり我慢していたし、折り合いはいい感じでした。
最初のコーナーで、前が離れていたので嫌な展開とは思いました。
2周目向正面の坂の上りで動かして行ったのですが、いつもの反応がなくて、
坂の下りを利用して加速させようと思ったのですが、いつもの伸びはありませんでした。
直線で4、5回、脚を取られていました。馬場が硬くて、芝丈の長い、今の京都の馬場も合わないようです。
今日は何とかしたかったのですが、残念です」

(池江泰寿調教師)
「まだ敗因はハッキリしていません。池添騎手が言うには、下を気にしていたということです。
何か脚を取られていたようで、故障などなければいいのですが…。
レースを終えて上がって来た様子では問題ありませんでした。
あと、返し馬から折り合いがつきすぎていたようです。
普段見られるはずの弾むようなフットワークが見られませんでした。
現時点で凱旋門賞の登録は未定、オーナーサイドと相談してからになりそうです。
宝塚記念を使うことも選択肢の一つではありますが、これについても未定です」

予想サイトの月間成績/重賞レース予想/WIN5予想


↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ランキングLEADING


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

更新履歴
カテゴリ
最新記事
広告
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
広告
リンク
検索フォーム
