出会い

スポンサーサイト


ヴィクトリアマイル(G1)






第7回 ヴィクトリアマイル(GⅠ)
2012年5月13日(日) 東京11R 芝1600m サラ系4歳以上

◎フミノイマージン。昨年は牝馬重賞を3勝。2走前は56キロを背負い、牡馬相手に最速の上がりで4着。
 前走は距離不足に加え、直線入口での不利がありながら、終い鋭く伸びた。
 直線延長は好材料で、落ち着いたペースでの切れ味勝負ならこの馬が差し切る。
○アパパネ。叩き2戦目の成績は【4-0-1-0】と休み明けとはがらりと変わる。
 昨年の同レース以降、斤量56キロ以上(国内)を背負い苦戦しているが、今回は55キロでの出走。
 また絞りきれない馬体重も今回は490キロ台で出られそう。
 能力からいってあっさり勝ってもおかしくない。
▲レディアルバローザ。ヴィクトリアマイルでは内枠の先行馬が穴をあけるケースが目立つ。
 昨年は2枠4番からのスタートでブエナビスタに次ぐ3着と好走したが、今回も1枠2番とまた好枠に恵まれた。
 2走前のように気分良く運べればチャンスはある。

【予想】
◎ ⑩フミノイマージン
○ ⑦アパパネ
▲ ②レディアルバローザ
△ ①マルセリーナ
× ⑭オールザットジャズ
× ⑪アプリコットフィズ
× ⑨グランプリエンゼル
× ⑫ホエールキャプチャ

<馬連>
⑩-⑦・②・①・⑭・⑪・⑨・⑫
⑦-②
(計8点)

<3連複>
1頭軸流し
⑩-⑦・②・①・⑭・⑪・⑨・⑫
(計21点)

<3連単>
⑩・⑦⇒⑩・⑦・②・①⇒⑩・⑦・②・①・⑭・⑪・⑨・⑫
(計36点)



ヴィクトリアマイルの結果!
不的中

【レース結果】
1着 ⑫ホエールキャプチャ(4人気)
2着 ⑯ドナウブルー   (7人気)
3着 ①マルセリーナ   (3人気)
4着 ③キョウワジャンヌ (11人気)
5着 ⑦アパパネ     (1人気)

【レース後のコメント】
1着 ホエールキャプチャ(横山典騎手)
「勝てて嬉しかったです。馬の出来がないと勝てないのですが、馬もすごく良かった。
思った通りの競馬が出来ました。新馬の時は跳ね上がってゲートを出ていたが、今日はいいスタートでした。
位置取りは自分で狙って取りに行き、折り合えました。
ペースは上がらないと思ったので、ある程度前にいないとと思っていました。
考えた通りにいきました。前が空いても1頭にならないよう、じっくり待って追い出しました」

(田中清隆調教師)
「今の馬場では後ろから行ったのでは届かないと思っていましたが、今日はスタートも良く、
いいリズムで走っていました。これなら弾けるだろうと思って見ていました。力はある馬なので、
いつかはGIを取れるだろうと思っていましたが、実際に初めてGIを制して、やはり嬉しい気持ちです。
今後はオーナーと相談して決めます」

2着 ドナウブルー(ウィリアムズ騎手)
「悔しいです。直線で抜け出してすぐに右にヨレ出しました。
かなりヨレたので右に馬がいなくて良かったと思うほどでした。
今日が初めての左回りということで、一度左回りを経験していたらと思います。
右にヨレずに勝ち馬と併せる形になったなら、こちらの方が出て違う結果になったでしょう。
負けはしましたが、能力はかなり高い馬です」

3着 マルセリーナ(田辺騎手)
「ゲートを突っかかる感じで出てしまいました。もう少し前で競馬をしたかったのですが…。
それでも直線はうまく前がパッと空いて、いい脚で伸びてくれました。
結果的に、もう少しスタートが良ければもっと際どい差になったと思います」

5着 アパパネ(蛯名騎手)
「道中厳しい競馬となりましたが、直線では勝った馬のすぐ後ろで追い出すのを待つくらいだったんです。
しかし、ギュンと弾けるところがありませんでした。トモの感じがまだ良くなっていないというか、
物足りない思いです。もう1回強いアパパネを見せて、“終わった”という周囲の声をひっくり返したいですね」

(国枝栄調教師)
「向正面からコーナーまで内や外から押されるこれまでにない厳しい競馬でした。
それでもやってくれるだろうという気持ちでしたが、今日はもう一つという感じでした。
今後は馬の様子を見て、オーナーと相談して決めるつもりです」

16着 オールザットジャズ(藤岡佑騎手)
「マイル戦だと他の馬のスタート、出だしが速く、道中は外々を回らされて脚がたまることがありませんでした」

予想サイトの検証結果/重賞レース予想/WIN5予想


↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ランキングLEADING

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

更新履歴
カテゴリ
最新記事
広告
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
広告
リンク
検索フォーム
