出会い

スポンサーサイト


オークス(GI)






第73回 優駿牝馬(GI)
2012年5月20日(日)  芝・左 2400m サラ系3歳

◎ミッドサマーフェア。今年の桜花賞の時計は過去10年で06年と並んで最低のタイム。
 (06年はスイートピーS優勝馬のカワカミプリンセスがオークス、秋華賞を制した)
 オークスに直結する桜花賞組だが、今年は別路線からのチャンスも十分ある。
 当馬は前走スローペースで完璧に折り合い、上がり33秒4の脚で楽勝した。
 今まで一度もゴール前で足が鈍ったことはなくスタミナも十分。コース経験も十分にあり欠点が見当たらない。

○ヴィルシーナ。3走前のエリカ賞(阪神芝2000m)では牡馬相手に勝利。
 2走前は東京コースのクイーンCを制し、当初からオークスを目標にレースが組まれ、それに応えてきた。
 負け覚悟で出走した桜花賞でも2着に入り、その潜在能力の高さを証明。
 距離が伸びる今回は桜花賞組最有力。

▲キャトルフィーユ。3走前のアルメリア賞(阪神芝1800m)でマウントシャスタ(次走毎日杯2着)にクビ差2着。
 ハナ、2番手でレースを進めたレースは3戦あり、全部で連対。
 今回積極的にハナを狙う馬はおらず、楽に逃げられればチャンスはある。
 ちなみに昨年、一昨年のオークスでは人気薄の逃げ馬が大駆けし、馬券に絡んでいる。
 
【予想】
◎ ⑧ミッドサマーフェア
○ ⑨ヴィルシーナ
▲ ⑯キャトルフィーユ
△ ④オメガハートランド
× ⑰トーセンベニザクラ
× ⑦ダイワズーム
× ①アイムユアーズ
× ⑭ジェンティルドンナ

<馬連>
⑧-⑨・⑯・④・①・⑰・⑭・⑦
⑨-⑯
(計8点)

<3連複>
1頭軸流し
⑧-⑨・⑯・④・①・⑰・⑭・⑦
(計21点)

<3連単>
⑧・⑨⇒⑧・⑨・⑯・④⇒⑧・⑨・⑯・④・①・⑰・⑭・⑦
(計36点)



優駿牝馬(GI)の結果!
不的中

【レース結果】
1着 ⑭ジェンティルドンナ(3人気)
2着 ⑨ヴィルシーナ   (2人気)
3着 ③アイスフォーリス (9人気)
4着 ①アイムユアーズ  (4人気)
5着 ⑮サンキューアスク (17人気)

【レース後のコメント】
1着 ジェンティルドンナ 川田将雅騎手
「強い馬に乗せていただいて、結果を出せてよかったです。
初めての府中でテンションが上がるのではないかと心配しましたが、大丈夫でした。
レースではヴィルシーナとミッドサマーフェアをマークして2頭のことだけを考えていきました。
3番人気だったのは乗り替わったこともあるし、まだ信頼されていないんだなと思いましたが、
桜花賞馬でも自分にプレッシャーはなく楽しめました。
抜け出すのが早く、突き抜けたのはわかりましたが、また何かに来られたらと思い、最後まで追いました。
三冠につながる切符を手に入れることができたので、これからも応援して下さい」

2着 ヴィルシーナ 内田博幸騎手
「馬なりでいい位置にと思いましたが、1コーナーでこれは速くなると思い、中団からになりました。
展開的には自分の形ではなく揉まれる形になりましたが、この位置からでも十分やれると思いました。
最後まで伸びているのですが、勝ち馬の伸び脚がとにかくすごかったです。
でも、今日の競馬で揉まれる形を経験したことは今後につながると思います」

3着 アイスフォーリス 松岡正海騎手
「直線、内に行くしかなかったのが痛かったですが、競馬自体はうまくいきました。
調整もうまくいきましたし、体調は完璧でした」

4着 アイムユアーズ C.ウィリアムズ騎手
「勝てると思って乗りましたし、勝ちにいく競馬をしました。
ただ、ペースが速かったことで最後は余力がありませんでした。やはり距離はマイルぐらいがベストだと思います」

6着 ダイワズーム 三浦皇成騎手
「ペースはちょうどいいと感じていました。
ただ、他の馬を気にしながら走っていましたから、直線でもう少しスムーズに外へ出せていればと思います。
外に出してからはしっかり走ってくれました」

7着 ハナズゴール 田辺裕信騎手
「中途半端に動くより、この馬のよさを生かすために末脚勝負に徹しました。
直線、3着ぐらいには上がれそうな感じで脚を使ってくれましたが、とにかく勝った馬が強かったです」

13着 ミッドサマーフェア 蛯名正義騎手
「何の不利もなく流れに乗れていたので、まず負けないだろうという気持ちでした。
ただ、前走よりも走りのバランスが悪く、躓くような走りでした」

予想サイトの検証結果/重賞レース予想/WIN5予想


↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ランキングLEADING

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

更新履歴
カテゴリ
最新記事
広告
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
広告
リンク
検索フォーム
